スタッフブログ

獅子倉賢治

営業部 課長

水を止める

こんにちは。獅子倉です。

立春を過ぎ、春一番も吹いたとのことで、だんだんと

春が近づいてきたようです。

そして今年も花粉が飛んできてますね。

このところ、目と鼻がかゆくなってきました。

桜が咲くころまで、受粉ですね。

突然ですが、下の写真の部材は何をする

部材でしょうか??
KIMG0658.JPG"

正解は・・・

KIMG0656.JPG

水道管の水漏れを止める「補修バンド」です。

写真の箇所は、給湯管に穴が開き漏水していました。

そこに「補修バンド」を取付けました。

漏水している管を補修バンドで挟み込み、端部に付いている

ボルトを締め込んでバンドを固定します。

このとき、バンドの内側のゴムが漏水している穴を圧力で塞いで

漏水を止めます。

なぜ補修バンドをご紹介しているかというと、先日、私は初めてこの

補修バンドを見たからです。

ただそれだけです。

水が止まった時は感動しました。

ただ、鼻には付られないので花粉症の鼻水は止まりません。

以上。

ではまた。