スタッフブログ

獅子倉賢治

営業部 課長

身近な省エネ

こんにちは。獅子倉です。
立秋を過ぎ、季節は秋へと移り変わるようですが、まだまだ夏の暑さが続きますので、熱中症予防や体調管理には気を付けていきたいですね。

そんな暑さの中、先日、自宅のエアコンのクリーニングをしました。
もちろん自分でクリーニングしたのではなく、プロのおそうじ会社の方にお願いをしました。
普段はフィルター清掃くらいしかしておらず、機械の中の汚れや吹き出す風の臭いも気になってきたので、室内機の分解洗浄をしてもらうことにしたのです。

クリーニングをしたエアコンは購入してから11年の寝室のエアコンで、お掃除機能付きです。
作業時間は3時間ほどでしたが、エアコンの本体やカバーはもちろん、中の部品など隅々まできれいにして頂きました。

作業の途中、本体を分解したときや内部の洗浄が終わったときに様子を見させて頂きましたが、洗浄前の内部は思っていた以上にホコリなどで汚れていてビックリ。
こんなに汚れたエアコンから出た空気の中で生活していたのかと思うと、ぞっとしました。
そして洗浄後に見た時にはピカピカになっていて、さすがはプロの仕事だなぁと感動するばかり。
早速エアコンのスイッチを入れてみると、設定温度はいつもと同じでもよく冷えた風が勢いよく出てきました。
そして風の臭いも爽やか。
お陰で今年は設定温度を1~2度高くし、風量も弱くしても快適に過ごせています。

結果、電気代の節約や省エネに繋がっているのだと感じています。

エアコンに限らず、冷蔵庫やコンロ、家電製品などもきれいにお掃除をすることで、電気の浪費やエネルギーの使用量を抑えることが出来ると思います。
また、普段使っていない家電製品や充電器などのコンセントを抜くことでも、少しずつではありますが省エネに繋がります。

これからお盆休みを迎える方も多いかと思いますが、少しだけ頑張って普段使っている家電製品のお掃除をしてみてはいかがでしょうか。

~お知らせ~
川木建設では、8月11日(金)~8月16日(水)まで全社夏季休暇となります。
ご不便をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。