スタッフブログ

獅子倉賢治

営業部 課長

凍結注意!

こんにちは。獅子倉です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年を迎え、早くも2週間が過ぎようとしています。
毎日が穏やかだと良いのですが、このところは冬本番の
寒い日が続いています。
明け方の気温が氷点下になる日も。
そこでご注意いただきたいのが水道の凍結です。

今年に入ってからすでに数件、水が凍って出ないという
お問合せを頂いております。
朝起きたら洗面所の水が出ないとか、キッチンのお水が出ない
トイレが使えないということで朝から大変困っておられました。
凍ったお水を出すには溶けるまで待つしかないことが多いです。

そこで、少しでも水道の凍結を防げるよう、凍結防止の方法の
一例をお伝えします。

水道の凍結は、外気温が下がること等によって冷やされた水道管の
中にある水が凍ってしまうことで起こります。

外水道の蛇口も凍りやすい箇所のひとつです。
我が家とお隣さんは下のような外水道の蛇口に、お手製の凍結防止
グッズを付けています。

まず、外水道の蛇口に保温材として、タオルや毛布を巻きます。
この時に水栓はしっかりと閉めて、水が漏れ出ないようにします。

次に、タオルや毛布が濡れないようにビニール袋をかぶせて完了です。
ビニール袋は口を必ず下にして、雨や雪が袋に入らないようにします。
袋の中が濡れてタオルや毛布が濡れてしまうと、タオルや毛布が凍って
蛇口を冷やしてしまうので要注意です。
袋に穴が開いていないかを事前に確認することも忘れずに。

他に、一晩中水を少し出したままにしたり、明け方にトイレの水を流したり
洗濯機のスタートタイマーを明け方にセットして水を使ったり水を動かすことで
凍結を防げることもあります。

それでも冷え込みが厳しい日には凍結を防げないこともありますので
前日にはバケツなどに水の取り置きをしておくことをオススメします。