スタッフブログ

渡邉暢浩

「医療・介護・福祉・地域」事業

天才と人才

暑い夏、雨の夏が終わろうとしています。

でも、コロナ禍は終わろうとしていません。

 こんな夏が二回目になってしまいました。

 当たり前だった日々がここにはありません。

平和に慣れ切った日本。平時ばかりの時代を生きてきた日本。

 何か感傷的になってしまいそうな、夏には似合わない夏。

 でも時代は前へ進む。良くも悪くも。

しかし、私たちは次の世代が良い時代になるために前へ進みます。

 オリンピックが終わり、今、パラリンピックが開催されています。

オリンピック、パラリンピックの開催には、もちろん賛否両論あります。

 しかし、私は開催してもらって本当に感謝しています。

若い選手の方々から、とてつもない感動をいただきました。

新しい時代の力に感動しました。

 オリンピックの選手達はある意味で“天才”達の集まりでしょう。

しかし、天から与えられた才能だけでは、オリンピアンにはなれなかったはず。

彼ら彼女達には与えられた才能を開花させられた“人才”があったのだと思います。

しかし、その“人才”はその選手達だけにあったものではないと思います。

その選手達を囲む多くの人達の“人才”があったからだと思います。

選手の方々から多くの感謝の言葉がほとばしり出ていました。

心の底からこみ上げてきた言葉だったと思います。

 パラリンピックの選手達は、皆ハンディキャップを持って、より強い“人才”に

よってパラリンピックの選手にまでなれたと思います。そこには、また多くの

感謝の言葉があふれることでしょう。

 目的をもった意思のあるところには、必ずそれを支え助ける力が集まります。

 事業においても同じです。

 私たち川木建設の社員は、事業者の方々を支え助ける意思を持っています。

 そのことが形となった時、私たちの中に喜びがあふれます。

 

そういう出会いがあることを楽しみにして、毎日の業務にあたってまいります。