スタッフブログ

芳野一希

営業部

12月

こんにちは。

気が付けば2020年も12月。事務所のカレンダーが残り一枚になりました。

去年の12月は記憶に残る出来事が何かと多く、あれからもう一年・・・と啞然となります。

2020年は誰もが経験したことのないような年でした。

『コロナ、3密、緊急事態宣言、自粛、ソーシャルディスタンス、密です』

この言葉を何回聞いたことでしょう。なんだかこの環境に慣れてきてしまった自分もいます。

とは言え、引続き、対策は万全にしたいものです。

 

話は変わり、川木建設では月に1回“学びの会”という勉強会があります。

各部署が順番に講師を務め、11月の担当は我々営業部でした。

今までは本社4階に社員が集まり、いわゆる“密”な状態で実施していましたが、今は勿論“リモート”です。

密にならないよう社員は自席・現場から各々見ることができるリモートでの実施。

例年とは異なり人前に立ち講師をすることはない・・・緊張感があるのだろうかと思い臨んだ当日。

そこにはとてつもない緊張感が・・・。

 

当日の私の視界です。目の前には上席の方々と企画室長。

誰もいない部屋で1人でパソコンに向かい講師をするものだと思っていましたが、

皆様にお集まりいただき、今年はいつもと違う意味でとても緊張しました。(良い意味の緊張感です)

何はともあれ・・・、およそ30分の学びの会をなんとか実施し、営業部の日常を社員に伝えることができ良かったです。

 

12月。

なにかと忙しない時期ですが、見えない敵と戦いながら、心と時間に余裕を持ち行動をしていきたいと思います。