スタッフブログ

獅子倉賢治

営業部 課長

凍結注意

こんにちは。獅子倉です。
先週1/29から30日にかけての大雪。
皆さん、大変な思いをされたかと思います。

もう1週間が経つというのに、周りにはまだ
たくさんの雪が積もっていたり、道路には
車で踏み固められた雪が凍り、分厚い氷と
なっているところも多く見られます。
まだまだ注意が必要ですね。

さらに、先週の寒波で厳しい冷え込みとなり
凍った水道管があちらこちらで破裂して
水漏れを起こしていました。

私も水道管修理の現場に立ち会いました。
そこではお湯を通している、銅管が破裂していました。
銅管の中にある水(お湯)が冷気によって凍り
水が銅管の中で氷になると体積が増えるため、銅管が膨張し
耐えきれなくなって管が破裂してしまいます。

実際の破裂した銅管の写真が下の写真です。

DSC_0595.JPG"

銅管を叩いてへこませることは出来ても
写真のように裂くことは出来ません。
改めて自然の力の凄さを感じました。

まだまだ寒い日が続くようなので、水道管が凍りやすいお宅では
水道管や外水道の蛇口に、タオルを一枚巻くだけでも
凍結を防げることもあるので、試してみて下さい。