-
-
鈴木省吾
取締役顧問
新年早々「まさか」
皆様こんにちは、今年最初のブログ当番です。
寒い日が続いていますが、風邪など引かないようにうがい、手洗い等気を付けて参りましょう。幸いの事に、ここ数年風邪も引かずに日々元気に過ごさせていただいています。
健康に生んで強い体に育ててくれた両親に感謝し、結婚後は日々の食事、健康管理に気を付けてくれている家族に感謝です。
新年早々皆様も、ご家族、子供や孫たちと一緒に過ごしていた中、突然の「緊急地震速報です」と共にアラームが鳴り響き、驚いたと思います。我が家では7台の携帯が一斉に鳴りだし、恐怖を感じました。
まさか一月一日のお正月に地震が起きるとは思ってもいませんでした。
令和6年能登半島地震において被災された皆様には、お見舞い申し上げます。また、ご自身のご家族も被災されている中での役所の方々、自衛隊の方々、地域の皆様がお互いに協力し合いながらお互いに支え合い、励まし合っている姿を見ると、被災地にいらっしゃる皆様の安全と一刻も早い復旧、復興を祈るばかりです。
地震などの災害に備えて、まずは自分で出来る事を改めて考えます。
自助、共助、公助と言われていますが、自分の命は自分が守る意識・行動の一番は、災害に備えた家の安全対策をしておくこと。援助が来るまでの飲料水、食料、他の日々消耗するものの備蓄です。物流が止まれば全て無くなってしまいますから、最低3日以上の備えが必要のようです。
私共川木建設は、地域の方々の住まいの安全に対して、尚一層注力していかなければと思います。ご自宅などの耐震補強は勿論ですが、家具等の転倒防止など、すぐにできる事、やれる事から対策して参りましょう。
すぐやる、すぐ動くです。