スタッフブログ

鈴木省吾

営業部 部長

ブログ始めます

皆様 こんにちは

営業部 建設チームのブログを新たに始めることになりました。
皆さんに、建設チームの日々の情報を発信して参ります。
宜しくお願いします。

今日は、月曜日ということで、我が社の朝礼は、全チーム参加にて行われます。
その中で、『職場の教養』を各チームの持ち回りにて音読を行います。
本日のテーマは、『節目をつける』でした。

一日の中でけじめをつけ、節目をつけるのは、明るい挨拶です。

仕事を充実させるためにも、『行ってきます』『ただいま』の挨拶から実行してみましょう。

社員同士の挨拶はもちろんですが、お客様へ挨拶が伝わるように相手の目を見て、

明るく、元気よく、心を込めて行って参ります。

日々、お客様に喜んでいただけるよう心掛けて参ります。

日々、生かされていることに感謝してまいります。

改めて、宜しくお願いします。

おまけです。

 朝礼後の常務からの話で、食事の前の『いただきます』と『ご馳走さまでした』の

 意味について話がありました。
 
   『いただきます』」とは、「私が生きていくために、動植物のあなたの命を頂きます」の意味。
  人は、生かされているということ。

  『ご馳走さま」は、「馳」も「走」ともに「はしる」の意味。
  昔々は、客人を迎え食事を作る為に、野山を走り回って獲物をとり、もてなしました。
  そんな命がけの働きに客人が「有難う」と心からの感謝の気持ちを表したものです。

  昔、永六輔が言っていたのを思い出しました。

  皆さんに感謝

  営業部  鈴木でした。