スタッフブログ

芳野一希

営業部

プレゼンテーション

こんにちは。営業部の芳野です。

まだまだ暑い日が続いていますが、朝と晩は秋を感じます。

秋といえば、食欲の秋。好物の秋刀魚が待ち遠しい毎日です。

 

先日、会社概要についてお客様にプレゼンテーションをする機会をいただきました。

ここ数年の業務の中で最も緊張しました・・・。

私自身、会社のことをある程度わかっているつもりで日々過ごしていましたが、

いざお客様に川木建設の事業内容、魅力を伝えるとなると、難しいことがわかりました。

お恥ずかしい話、我が社のホームページや会社のパンフレットを隅から隅まで夢中になって読んだのは初めてでした。

 

我が社の最大の特徴は「地域密着」と「人」です。

施工エリアを定め、その地域できちんとした仕事をする。

地域密着だからこそ、人と人との繋がりが大切です。

建てて終わりではありません。アフターサービス(点検、巡回等)を徹底する。

だからこそ、本社から約1時間以内をエリアとしています。

 

このプレゼンテーションが終わり、数日後に社長と上席と振り返りの時間を設けました。

その際、社長から「地域密着」と「人」について改めて熱いお話を聞き、とても勉強になりました。

 

私自身、この機会を通して「川木建設」のことを再認識する良い時間、機会となりました。

こうした良い経験を会社の人々、特に後輩にどんどん伝えていきたいと感じました。

営業職の日々は目まぐるしく変化し、その中で日々勉強です。

経験値、スキルは上司・先輩社員から吸収し、今の私にできることは後輩に伝えていきたいと思います。