スタッフブログ

渡邉暢浩

「医療・介護・福祉・地域」事業

選んだ道を

Ⅰ今、社会の心が、心の状態が、何かを強く求めていると思います。

日に日に増える新型コロナウイルス感染者の数、仕事を失う多くの方々、

そして、医療・介護関係の仕事をされておられる方々に対する心無い言動。

何にもがいているのか、わからぬままに。

最近、ある連続テレビドラマを見ていて、はっと気づかされる

言葉に出会いました。

“自分が選んだ道のどちらが正しかったのかではなく、自分が選んだ

道をいかにして正しいものにしていくのか“ 

そのことにこそ価値があり、重要なんだと。

「選択と集中」とよく言われます。ただし、その「選択と集中」

の後に、「実行」がなければ、その「選択」がとりあえずの「正解」

だったのか、間違いだったのかも分かりません。

依存した実行からは、自分の中に何も落ちていきません。

主体的な実行からこそ、自分の中に残り多くのものが残ります。

何を「選択」したかではなく、「選択」に基づきどう「実行」したかに

我々の価値があるのだと私は信じています。

どう考え、どう調査し、どう分析し、どう実行するのか?

実行しながら、考え、調査し、分析すればいい。

実行しなければ、どう考えたか、どう調査したか、どう分析したかは

すべて無駄になるし、“どう”ということを変えることもできません。

その実行とは、ただ体を動かすということでもありません。

意思を動かし、感情を動かし、言葉を動かし、それぞれを連鎖させていくことだと

思います。

自分の意思をもって、実行していくこと。

そのことを、「選んだ道を正しい道にしていくこと」が言っています。

 

もうすぐ、辛かった2020年も終わろうとしています。

今年という年をしっかり整理・整頓し、来年への準備を整えたいものです。