スタッフブログ

獅子倉賢治

営業部 課長

初観戦

こんにちは。獅子倉です。
今年は様々な社会活動や行事などが自粛や中止、延期などになり
季節を感じないまま気が付けばもう8月。
夏のお祭りも花火大会もなく、日常のワクワクを感じることが
少なくなりました。

そして今年は今頃、東京オリンピックの真っ最中で世界中が
盛り上がっていたはずでしたが、こちらも1年の延期。
来年には予定通り、オリンピックが開催されることを願うばかりです。

そのような中でも、プロ野球やサッカーJリーグでは観客数を制限して
リーグ戦が開催されています。
先日、初めてJリーグの試合を観戦しました。
地元埼玉の浦和レッズの本拠地、埼玉スタジアム2002での観戦でした。

7年ほど前にスタジアムの機械設備の見学で訪れたことがありましたが
サッカーの観戦で訪れたのは初めてで、サッカー観戦自体が初めてでした。

遠くから見ても大きなスタジアムは綺麗な曲線の屋根で観客席の一部が覆われ
実際に真下から見上げると、屋根を構成する支柱の数の多さに気が遠くなりました。

もし、自分がこのスタジアム建設工事の現場監督だったら・・・
想像してもしきれないようなことをふと思いながらスタジアムを見渡しました。

 

鮮やかな緑の芝生が眩しいグラウンドに滑り込むように傾斜の付いたスタンド。
さらにそのスタンドを綺麗な曲線を描きながら覆う屋根。
左右対称につくられた形がとても美しかったです。

試合中は熱い応援で知られるレッズサポーターの声援もなく、選手を後押しする
拍手とセミの鳴き声がスタンドに響いていました。

 

1日でも早く、超満員のスタンドとサポーターの熱い声援が戻ってきてほしいです。
静かな今だから感じられること、見られる景色を心に刻みながら
元の日常へと戻る努力をしていこうと思います。

梅雨明けから厳しい暑さが続いております。
コロナ対策と共に熱中症対策も忘れずにご自愛くださいませ。

 

獅子倉