スタッフブログ

獅子倉 賢治の記事一覧
氏名:獅子倉 賢治
担当業務:営業

自己紹介:営業部リニューアルチームの獅子倉賢治です。 私は入社以来、総合建設の施工管理を14年間、住宅営業を6年間 経験してきました。 これからもお客様のご要望やお困りごとを、営業目線と工事目線から考え より良いご提案が出来るように努めて参ります。 ぜひお気軽にお声掛け下さい。

獅子倉 賢治の記事をご覧ください

記入者: 獅子倉 賢治
担当業務: 営業
2019.01.19
今年初。

こんにちは。獅子倉です。

今年初めてのブログとなりました。


仕事始めから2週間が過ぎ、お正月気分はすっかり抜けたものの

毎日食べに食べていた年末年始の代償(脂肪)は、いまだお腹の周りで

その存在を誇示しています。

「ズボンをはくのが苦しいのは、きっとズボンが縮んだからだ」と現実逃避。


仕事も身体もスマートに。

今年も1年間、宜しくお願い致します。

ks190119-1.jpg


自宅近所の土手から見た「初日の出」。

皆様にとりまして、良い年でありますように。

この記事のみを表示する(印刷用)
記入者: 獅子倉 賢治
担当業務: 営業
2018.11.22
今週末は「小江戸川越ハーフマラソン2018」

こんにちは。獅子倉です。

今年もクリスマスまであと1ヶ月。
あちこちのサンタさんがソワソワし始めていることと思います。
私は、大好きな埼玉西武ライオンズの浅村キャプテンが
FA移籍することになり、ショックを受けています。

さて、今週末の11/25(日)は「小江戸川越ハーフマラソン2018」が
開催されます!
川越水上公園をスタートし、歴史ある川越の街並みを走り抜け
それぞれの種目のゴールを目指します。

弊社の社員も多数、参加します。
見覚えのあるランナーを見かけたら、ぜひ沿道からの応援を
お願いします!

私も数年前に参加しましたが、大会関係者の皆様、地域の皆様の
手厚いサポートと、沿道の皆様の応援の温かさに感動したのを
覚えています。

ランナーの皆様は体調を万全に、自分の目標を達成できるよう
頑張ってください!!

明日から3連休。
良い週末を。

この記事のみを表示する(印刷用)
記入者: 獅子倉 賢治
担当業務: 営業
2018.10.08
台風

こんにちは。獅子倉です。

先週の台風はとても風が強く、色々な被害が出ています。

屋根がの一部が飛んだり、看板が倒れたり。

また、二次被害で飛散物で車が損傷したり

家のガラスが割れたりと。


お客様からも、たくさんの修理のご依頼を頂いておりますが

幸いにしてお怪我をされた方がいらっしゃらないのが何よりです。


今年は台風が上陸する数も多そうなので、建物の屋根、外壁

雨樋、窓、庇、車庫、植木などに変化がないか、浮いていたり

形が変わっていたり、傾いたりしていないか、チェックをしてみて下さい。


もし何か異常を見つけたり、心配なことがあったら、お気軽にお問合せ下さい。


この記事のみを表示する(印刷用)
記入者: 獅子倉 賢治
担当業務: 営業
2018.08.11
現場も暑い!

こんにちは。獅子倉です。
暑い(熱い)シリーズの4回目。
今回は「現場も暑い!」です。

今年はいつもの年に比べて、とても暑い日が続いています。
外での作業が多い建築現場では、猛暑と炎天下で体の
危険を感じるくらいです。

日差しで熱くなった材料は、火傷しそうなほど熱くなり
足場やシートで囲われた現場内は、更に気温が上昇します。
建物の品質管理や工程管理はもちろんですが、作業する方々の
体調管理にとても気を遣います。

各現場では熱中症対策として、こまめな休憩を取ったり
冷水器や製氷機、塩飴などを用意しています。
休憩室のクーラーも以前は、休憩以外はスイッチを切るよう
指導していましたが、今は常にクーラーをつけていて
いつでも体を冷やせるようにしています。

そんな気遣いにもかかわらず、最近、現場では長袖の
ウィンドブレーカーのようなブルゾンを着る人が増えています。
現場では安全対策として半袖は着られませんが
そんな暑そうな上着を着なくても・・・。
ちょっと皆さん太っているようですが、ダイエットにしては
過酷すぎるみたい・・・。

その姿をよく見ると、皆さん、「空調服」を着ていました。
この服は、腰の両側辺りに電動ファンが付いていて
ここから服の中に風を送り込み、首元から風を出すことで
服の中も、首元や顔も涼しくすることが出来ます。
更にフードを被ると、頭も冷やすことが出来ます。

こちらです↓↓↓
180811ks-2.JPG

現場ではこんな感じです↓↓↓
180811ks-1.JPG


見た目はとても暑そうですよね。
太って見えたのは、送り込んだ風で服がパンパンに膨らんでいたからです。

様々な熱中症対策がありますが、何よりも無理をしないこと。
立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ猛暑の夏は続きそうです。
皆さん、くれぐれも体調管理にはご注意を!

【夏季休業のお知らせ】
弊社は8/11(土)~8/16(木)まで、夏季休業となります。
皆様方にはご不便をお掛け致しますが、ご理解の程
宜しくお願い致します。

この記事のみを表示する(印刷用)
記入者: 獅子倉 賢治
担当業務: 営業
2018.06.24
久しぶりに・・・

こんにちは。獅子倉です。

早いもので今年も半分が過ぎようとしています。
ついこの間、お正月休みを過ごしたかと思えば
もう夏を迎えようかという時期になってきました。
慌てることはないですが、一日一日を大切に過ごしたいですね。

さて、今週も各現場で、いろいろな工事を見てきました。
あるこども園様の工事では、園舎の玄関にスノコを設置する工事を
施工させて頂きました。

長い木の板や角材を、玄関の大きさに合わせて大工さんが現地で切断
加工して、スノコの製作、設置を行いました。
すると作業中に「シュー、シュー」という懐かしい音。
見ると大工さんが、スノコの板に「カンナ」を掛けていました。

ご存じだとは思いますが「カンナ」とは、木の表面をツルツルに
仕上げたり、余計な厚さを削り取るための道具で
四角く平たい木の中に、木を削るための刃が入った道具です。
私が子供の頃は、自宅のカンナで鰹節を削ったりしました。

こちらです↓↓↓
ks180624-1.JPG

最近はカンナ掛けと同じ作業を機械で行うようになり
現場でカンナを見ることはほとんどありません。
道具も技術も時代によって変わっていくものです。

10年後の現場作業はどうなっているでしょうか。
「新3K」が当たり前になっているでしょうか。
楽しみです。

この記事のみを表示する(印刷用)
記入者: 獅子倉 賢治
担当業務: 営業
2018.04.27
初任給

こんにちは。獅子倉です。

4月1日に新年度を迎え、早1ヶ月が経とうとしています。
弊社に入社した8名の新入社員も、少しずつ社会人らしく
頼もしくなってきた気がします。

そして、25日は初めての給料日。
それぞれがどのような気持ちだったかは分かりませんが
私自身が初任給を頂いたときは、とてもありがたく、重みのある
大切なお金を頂いたように感じたことを思い出します。

それがいつの間にか、そのありがたみも薄れ、金額だけに価値を感じ
少ないだとか、もっと欲しいだとか、自分の働きを省みることなく
欲深くはなっていないだろうかと、ふと考えさせられました。

価値観は人それぞれですから、感じ方もそれぞれかと思います。


今は、新入社員が社内の各部署を経験する「他部署研修」の期間中。
ほんの数日の短い時間ですが、リニューアルチームの楽しさと
素晴らしさを感じてもらえたら何よりです。

新入社員の皆さん、この1ヶ月の疲れを連休で癒して
また5月も元気に頑張ってください!


◆ゴールデンウィーク休業のお知らせ◆
末尾となりましたが、下記の期間を全社休業とさせていただきます。
各部署ごとに休業期間が異なりますが、全社共通の休業期間は
下記の通りです。

【ゴールデンウィーク 全社 休業期間】
平成30年5月3日(木)~平成30年5月4日(金)


また、私たち営業部の休業期間は下記の通りです。

【営業部 休業期間】
平成30年4月29(日)、30日(月) 5月3日(木)~6日(日)

休業期間中はご不便とご迷惑をおかけいたしますが
ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。

この記事のみを表示する(印刷用)
記入者: 獅子倉 賢治
担当業務: 営業
2018.03.09
久々の・・・

こんにちは。獅子倉です。

毎年恒例ではありますが、今年も川越に花粉がやって参りまして
マスク無しでは過ごせない日々を送っています。
「なんだよ、花粉症って~」なんて人のことを笑っていた
バチが当たったのでしょう。
もう20年のお付き合いです。
桜が散る頃までは、マスク姿で失礼します。
ビジュアル的には、顔があまり見えなくていいとの声もありますが・・・。

さて、そんな季節の変化を感じながら、自然に囲まれたこども園様で
久しぶりの新築工事を担当させて頂いています。
普段は、すでにお使いの建物のリニューアルをさせていただいていますが
以前からお世話になっているこども園様で、新しく園舎を建てることになり
久々の新築担当となりました。
工事は「カレーライス大好き」隅田くんの担当です。

山の上にあるせいか、現場に行くと心なしか、花粉の量が増えている
感じを受けますが、子供さんたちの元気の良い挨拶や
「おじさん、なにやってるの~?」という声に元気を頂いてます。

山の木々が新緑に染まる頃、無事にお引渡し出来るよう
安全第一で工事を進めて参ります。

P2193178.JPG


現場の近くには西武ドーム(メットライフドーム)があり
埼玉西武ライオンズのファンである私にとっては、もうすぐ久々の
野球観戦の季節がやってきます。
球場の前を通るのも、現場に行く楽しみのひとつです。
R学院のK様、今年こそ優勝できるよう、応援頑張りましょう!!

この記事のみを表示する(印刷用)
記入者: 獅子倉 賢治
担当業務: 営業
2018.01.29
凍結注意

こんにちは。獅子倉です。
先週1/29から30日にかけての大雪。
皆さん、大変な思いをされたかと思います。

もう1週間が経つというのに、周りにはまだ
たくさんの雪が積もっていたり、道路には
車で踏み固められた雪が凍り、分厚い氷と
なっているところも多く見られます。
まだまだ注意が必要ですね。

さらに、先週の寒波で厳しい冷え込みとなり
凍った水道管があちらこちらで破裂して
水漏れを起こしていました。

私も水道管修理の現場に立ち会いました。
そこではお湯を通している、銅管が破裂していました。
銅管の中にある水(お湯)が冷気によって凍り
水が銅管の中で氷になると体積が増えるため、銅管が膨張し
耐えきれなくなって管が破裂してしまいます。

実際の破裂した銅管の写真が下の写真です。

DSC_0595.JPG


銅管を叩いてへこませることは出来ても
写真のように裂くことは出来ません。
改めて自然の力の凄さを感じました。

まだまだ寒い日が続くようなので、水道管が凍りやすいお宅では
水道管や外水道の蛇口に、タオルを一枚巻くだけでも
凍結を防げることもあるので、試してみて下さい。

この記事のみを表示する(印刷用)
記入者: 獅子倉 賢治
担当業務: 営業
2017.12.15
たった一杯。

こんにちは。獅子倉です。

今年もあと半月となりました。
大掃除、クリスマス、年末年始の用意と慌ただしくなってきました。
このところ、交通事故や火災も多く報道されていて
忙しい時だからこそ、落ち着いた行動が大切だなと感じています。

さて、今回はお仕事ではないお話。
落ち着くためではありませんが、先日、とあるコーヒー屋さんに
行ってきました。
「たった一杯で幸せになるコーヒー屋」の猿田彦珈琲さん。

オシャレな店内と、丁寧で親切なスタッフさん、そしておいしいコーヒー。
イメージを壊さないよう、詳しくは書きませんので(表現力が未熟で書けません)
気になる方は是非一度、行ってみて下さい。

忙しい毎日ですが、「たった一杯で幸せ」な時間を過ごすのもいいかもしれません。

テイクアウトのカップも素敵でした。

20171210_225650.jpg


私のブログは、今回が今年最後になります。
皆様、今年一年間、大変お世話になりました。
来る年が、良い年でありますことをお祈り申し上げます。
来年も宜しくお願い致します。

この記事のみを表示する(印刷用)
記入者: 獅子倉 賢治
担当業務: 営業
2017.11.04
初優勝!!

こんにちは。獅子倉です。

今、ブログの記事を書き始めたところで
嬉しいニュースが入ってきたのでお伝えします!

弊社の部活動のひとつ、綱引き部から、川越市主催の
綱引き大会でなんと!初優勝!!の報告がありました。

報告は次の通りです!


綱引き部より、
昨日11/3川越市主催、川越運動公園で開催されました
綱引き大会の結果のご報告を致します。

今回念願の初優勝を飾ることができました!!!
良い結果を皆さんにご報告でき、うれしく思っております。

ご協力、ご声援頂いた皆様のお陰だと感じております!
本当にありがとうございました。

次回は、来年の1月に開催される
埼玉県綱引き選手権大会への参加を考えております。

来年も優勝できる様、日々の活動を楽しみながら
行っていきたいと思っております。

引き続きよろしくお願い致します。

綱引き部

ks20171104-1.jpg


応援頂きました皆様、本当にありがとうございました!

部員の皆さん、来年も頑張ってください!!


そして、私事ですが、10月に誕生日を迎えました。
当日はチームのメンバーから、心のこもったケーキを頂きました。
チームメンバーの心遣いに感謝です。
まだまだ痛いの痒いのと言っている歳でもないので
日々、元気に頑張ります!
ありがとうございました。

ks171104-2.JPG

この記事のみを表示する(印刷用)

このページの先頭へ